[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ワンコじゃないけど
おサボリしすぎました。

これまたワンコ話じゃないけれど最近の出来事を、、、


3月3日、ひな祭りはひな人形も出さずじまいで。。。
その代わりという訳ではないけれど、久々駅行ってケーキは買ってきました
IMG_7937.jpg


5日はねえ子の誕生日でした
IMG_7943.jpg
ふぅが大暴れの中、無事15歳を迎えました


そして、8日は卒業式も無事終わり~~
IMG_8052.jpg
小さい頃から、自分の事をなかなか自分で出来ない典型的上の子なねえ子。

でもそう育ててしまったのは私な訳でして。。。

小さい頃に身についてしまった事を、怒り散らして改善しようとしたところで
もちろんなかなか直らない。

個人単位で見ると、ビックラするほど天然で、頼りないトコもいっぱいあるねえ子だけど、
気づいてみると。。。
チビ子の成長を共に喜び、話を聞いてくれた大切なパートナーでもあります。


私は手をかけすぎてしまう面もあり、過保護なんだけど
優しい過保護ではなかったと思う。

でもついてきてくれる子なねえ子。


中学生とは思えないくらい母にベッタリで一緒にいる時間は長い。
でも中学生だからこそ、一緒にいると目に余る部分も多く
口のきき方、態度、生活面。。。怒りっぱなしになる時も多々あるの。


もう少し自立して遊んでくれればこんな怒る事もないのにな~と思う事もあるけど
家にいて目につく以上は、これからもガシガシ怒る母をしていきたいと思う。


友達のように話す時も、、、たまにはあっていいと思う。


けど、私は友達親子は目指さない。

ねえ子がちょっとカンチガイ発言した時にも
「ママは友達じゃない!!」って私はよく言う。


だって友達じゃなく親だから。


友達親子。
一見カワイイ言葉だとは思うけど、、、、
身近で友達親子やってる親の、全力で子供をかばう発言聞いてたら
「中学生同士の友達かよっ!!」ってツッコミたくなる。
私の中ではイメージ悪いんだよね。。。
私は子供を全力でかばう前に、自力で頑張る力を全力でつけてやりたい。


今は個性というのか何というのか、、、
子供の主張を聞いてあげる時代なのかもしれないけれど

ねえ子の中学校を見てても、
入学当時は白い靴下規定だったのがラインオッケーになり、
スニーカーソックスオッケーになり、、、
入学当時は白い靴規定だったのが、ラインオッケーになり、
次の年には靴ひもも色柄アリオッケーになった。
入学当時は、規定のカバンだったのが、今はカバンはどんなカバンでもオッケーになった。

急速に緩んだ校則は、どう個性を伸ばすのか、、、私にはよく分からないけれど
規定のモノを探すのは大変だし、子供と共に自由を望む親が多いからという事らしい。

でもやっぱり私は、中学生までは先生の言う事が絶対で
ソコソコの締りと窮屈感がある中で生活してほしかったな~と思うし。。。


ってなんだか思い付くまま書いてたら学校ネタになってましたが。。。(笑)
私にも人一倍ユルいとこはいっぱいあるんだよね。
でも締めるトコは締めて!!! これからも母やってこうと思います^^
もちろんふぅちゃんの母もネ♪



最後に予告編(笑)
週末はねえ子の卒業旅行で、トーキョ行ってきました~
続きはまた次回
IMG_0303.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



[2012/03/19 23:38] | ワンコじゃないケド | page top
ワンコじゃないケド。
先に言っておくと、長いです(笑)

しかもワンコ話じゃないので、興味ない方はスルーしてねっ。



かなり日数経っちゃいましたが。。
先日、我が家のお受験終わりました~


中2で、見るも無残な成績をとってきて、
一時期は、高校どこにも行けないんじゃないのか。。。と
危ぶまれたウチのねえ子ちゃん。

中2当時、塾行かせてやりたいと言っても豪遊散財に夢中だった元夫。
毎月安定した収入を求めて、元夫と別れると同時に塾に通い始めたねえ子。
正直、塾代もろもろ、生活はパートな我が家にはかなりキツかったけど
今はホント家を出てヨカッタと思えます。



まだ漠然と考えていた頃は、近所のA商業行けるといいね~くらいに思ってた。
ウチから更に田舎方面へ向かい、自転車で15分くらいのA商業。
近場だから以前から名前も知っていたの。



けど、いざ高校をえらぶ最終段階になってくると
学校名も色々知り、色々選択肢は出てくるもので。。。

だから、最後の最後の三者面談で、
志望校を近場のA商業から、電車で通う普通科共学のB高校に変更したの。

ねえ子も体験入学行ってからずっと、その普通科のB高校
「校則もユルそうですごい皆楽しそうだった~」って羨望のマナザシだった。
近場のA商業のヒドイ制服を思えば、B高校の制服は数段カワイイし。。。
何より駅を通るし、隣には大型ショッピングセンターが構えたB高校。

ただ、B高校はA商業よりレベルが若干上のため、推薦落ちたら一般入試になってしまうこと。
あと、志望動機が不純な上に電車賃かかるし、、、って、家計を考え(笑)
ねえ子は「いいの?いいの?」と躊躇してた。



私は、、、全く遊びに行かずに私にベッタリなねえ子には
高校ではいっぱい友達作っていっぱい遊んでほしい。
時には口ウルサく早く帰れという親をウザイと思うくらいに
友達と遊ぶ事に楽しみを感じてほしいの。
それが一番なの。

「ねえ子がいつもママといてもいいじゃん~」とか
「遊ぶために学校行かせる親なんかおかしい」とか
周りの友にも「オイッ」って言われた事は何度もあります。
でもやっぱり私は、、、
学校レベルはどうでもいいから、高校ではいっぱい友達作っていっぱい遊んで、
時にはハメをはずして盛り上がり、時にはケンカもして。。。
私的には、学業以上に、人間関係などなどを学んでほしいというのが一番です。

だから、自然と遊ぶ可能性が高くなるような
駅を通るガッコにしたかったし、共学に行かせたかったし
制服のカワイイガッコに行ってほしかった。
それのガッコが普通科であっても、、、

ちゃんと卒業して仕事を続けるメンタルさえ持ってくれれば、
その仕事内容は、服屋だろうがコンビニだろうがバイトだろうが、何でもいいとおもってるから。。。


HNI_0088.jpg


でも現実には。。。
三者面談後に、無事B高校で希望を出し帰ってきた途端。。。。
「ママ、やっぱり毎日電車で通うなんて出来ない」と言いだしたねえ子。

「A商業だと、帰り道にホームセンターしかないんだよっ」
「毎日同じ電車で出会う出会いもないんだよっ」
「帰りに友達とクレープ食べたり、プリ撮る場所もないんだよっっ」
と、我ながら意味不明な説得をしつつ。。。

かと言って、ママが言って決めた学校に行かれるのはもっとイヤだったので
「数日ちゃんと考えて自分で決めなさい。自分の事なんだから。」と終わった。

HNI_0036.jpg



そしてねえ子が数日後に決めて先生に出した答えは。。。。
近場のA商業


早起きできない。
電車一人で乗る日もあるかと思うと不安。
推薦で確実な学校の方がいい。って


ああ、やっぱりねえ子はねえ子なんだ~と思いました(笑)

電車なんてすぐ慣れるのに。。。
帰りに皆で駅寄ってクレープ食べれるのに。。。(←結構コレ大きい 笑

あと正直、カワイイ制服と駅には少々未練は残りますが、、、(爆)

でも商業行って、資格とっておくならそれに越したことはないもんね。
そして何よりやっぱりそれがねえ子らしい、と今は思います。




そんなこんなで我が家のお受験論争は終わり、
2月半ばに、無事A商業を推薦で受け合格しました。
その後ダラけすぎてて、ご報告遅れてすみません~。
お受験頑張って!!と連絡くれた方すみません。


学校レベルで言ってしまえば、公立の底辺な学校だけど、
ねえ子は自分で納得して選んだ学校を受けて、今のんびり出来て満足そうです♪

私的にも自転車圏内の、公立高校に行ってくれたんだから
家計を考えればホントありがたい話です。
だって去年の今頃は、高校どこも行けなかったらどうしようって
悩んでたんだもん~♪

自転車で15分。。。
毎日ねえ子に直行で帰ってこられたら、また心配のタネは増えそうたけど(笑)
チビ子がお留守番しなくてすむんだと、それはそれでヨシと思うようにしよう。


チビ子のDSで飼ってるふぅをまじえながら書いてきましたが。。。(笑)
最後は本物で♪
IMG_7868.jpg



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ




[2012/03/04 10:24] | ワンコじゃないケド | page top
大阪やねん^^
用事があったから大阪行ったねん
折角だからチビ連れてでもねえ子とふぅはお留守番組やねん


張り切って新喜劇もみにいったねん
前日夜にネットでチケット予約しといたら、ふちっこだけど一番前の列やったねん
IMG_0175.jpg
向かいのお店で買った人形焼き、めちゃ旨かった


予想以上に新喜劇が長かったので
すぐ近くの芸能人(芸人?笑)の写真がいっぱい飾ってあるたこ焼き屋で
たこ焼き食べたよ
IMG_0185.jpg
下調べナシでも、ウマウマだったさすが大阪~さすが焼きたて~
コッテリさんには、ソース&マヨかけ放題が嬉しかった~


豚まんも
下調べはなかったけど、高校の卒業旅行の時にこれ食べたわー!!!って
看板を見つけたのでつい
IMG_7768.jpg
歩きながら~、と思って買ったけど、肉汁ヤバくて
お行儀よく?、2人で看板に座ってたべました (大人はダメ?


毎度ながら予定は未定、私があやふやでは、
人と会うのは無理かな~と思ってたんだけど。。。ナオミサン、ネラッテタケド(笑) 


その後かめちゃんとは会えたのーーーーっっ
予定外に時間空いて、ダメ元で電話したら同じ駅にいたのーーーーーっっ
これを人は運命って言う!!!よね (またw
HNI_0015.jpg
2人でギャルピース
チビ子のゲームの話にも優しく付き合ってくれたかめちゃんアリガト



その後は、以前からの友達りぽぽにも、一年半ぶりに会ってきたよー
ねえ子の予定がたたず、当日連絡だったけど
これまたタイミングよく会えたのー
プリ撮ってラクガキ中~~
IMG_7778.jpg
りぽぽ、チビとたった2学年違いとは思えない優しいオネエチャンっぷりで、チビご満悦だったよ~


流れにまかせた日帰り旅だったけど、かなり充実してた
やっぱ大阪めっちゃ好きやねん


今回ふぅちゃん出番ナシでしたが。。。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


[2012/01/30 19:58] | ワンコじゃないケド | コメント(8) | page top
清州城
でぇ~んっ
IMG_7077.jpg
週末チビ子と清州城行ってきました。


以前入口近くまで桜を見にきた事があるくらいで、
まともに城の敷地に入るのは実は初めて
IMG_7058.jpg



次の日に期末テストを控えてた受験生ねえ子。
結構誘惑したけど、この日は来ませんでした
でもおかげでふぅも。。。
IMG_6933.jpg
安心しておいていけたワ


今回は4マル家にいただいた「江のやかた」の入場券消化しに行きました
11月30日までという事で、入場は行列の激込み~。
IMG_7082.jpg
スタッフの方曰く、10月まではとてもすいてたらしいんだけどネ皆ギリギリナノネ(笑)


橋で撮った写真。。。
IMG_7054.jpg
この写真を見て、後ろは紅葉なのか気になった~
堤防は桜の木だったと思うんだけど。。。なんだか赤いよネ。
実際見てる時は風景に全く気付かない何か欠けているkako。。。
なんて残念な子なのかしら


橋の下には鳥がいたよ
IMG_7105.jpg
仲良しで共に行動する姿がカワイかった~



**おまけ**   チビ子どーこだ
IMG_7062.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
  

前記事でメールくれた方、ありがとうネ



[2011/11/30 23:58] | ワンコじゃないケド | page top
ワンコじゃないケド
先日ウチのチビ子、お誕生日でした~~(みくちゃんもおめでとーーーっ♪


こないだ久々~に我が家の歴代CDRひっぱり出してきて、しみじみ見てたの。
そしたらやっぱり三歳くらいまでは自然な笑顔満載で、変な笑顔も満載~

皆がポーズしてる写真の片隅で、寝転んでたり必死で何かやってたり食ってたり、、、
そんな姿で写りこんでいるチビがいっぱいいた

顔も腹もパンッパンのプクプクちゃんだった0歳。
表情豊かで、一番ヘンガオ満載だった1歳。
いつもハイチュ袋ぶら下げて不思議キャラもりもりだった2歳。
戦隊ヒーローに夢中で、剣や拳銃に目覚めた3歳。
page56461.jpg
写真は、忘れっぽい私の記憶をよびおこしてくれます。
カメラ発明した人、尊敬します

あ、電話もすごいとおもうなんでカタマリから声聞こえるんだろうね。。。
って言いだしたらキリないんだけど、、、


ちなみにチビのお誕生日は大物?ゲストが。。。↓
IMG_6838.jpg
やっぱりチワワとは思えないくらいデカイです(笑)

お誕生日当日話はまた次回にしまーす

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


[2011/11/10 00:57] | ワンコじゃないケド | page top
| ホーム | 次のページ>>
